皆さんはスマホの内蔵スピーカーって使いますか?
「音が軽くて物足りないし、どうせ音質も良くない」
「やっぱり音楽を聴くなら、イヤホンかBluetoothスピーカーでしょ」
——そんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか。
僕も普段はブックシェルフ型のスピーカーで音楽を流しますが、例えばソファーやベッドで横になっているとき、軽くスマホの中の曲を聴きたくなる時があります。
でも、「イヤホンは机の上だし、そもそも今は耳に入れたくないし…」と言った まさにそんな場面で、せっかく付いてるスピーカーを使わないのは勿体ないですよね?
というワケで、今回は「内蔵スピーカーでできるだけ気持ちよく聴く方法」をご紹介します。
音のクリア感や広がりが変わり、意外とビックリするかもです。
もうご存じかも知れませんが、簡単&0円で試せるので、まだの方は一度お試しください。
※ 一人で聴く用の環境です。左右にスピーカーがあるスマホが対象です。
胸の上(胸骨の上の辺り)に置いて聴く
やり方と言っても簡単で、単に胸の上に置いて聴くだけです。
スマホのスピーカーは左右で約15cmほどの幅しかないため、どうしても音が中央にまとまってしまい、広がりを感じにくいですが、スピーカーの間に自分が入り込むようにグーっと近付けることで、音が左右にしっかりと分かれ、ステレオ効果や臨場感を楽しむことができます。(音量は適度に、耳から10センチ以上は離しましょう)

胸骨の一番上ら辺に乗せる感じ
スマホのスピーカーは、構造的に音量に左右差がある場合が多いので、スマホを斜めにするなどしてバランスを調整しましょう。

→

設定やアプリのイコライザーでも左右のバランスを調整できますが、後で戻したりが面倒なので弄りません。
また、iPhoneでYoutubeを再生する場合など、音の左右が画面の縦横に連動するケースもあるので、この聴き方をするときは横向きにしておきましょう。
プラス、「セルフ腕枕」の体制で、二の腕と手のひらを左右の耳の横に持ってくると、音が集まって広がりをコントロールできます。

手の形や位置、腕の向きなどでかなり変化しますので、色々と探すと楽しいと思います。
画面横向き推奨
ステレオ感が存分に楽しめるので、思わず声や楽器の鳴る方に顔を向けてしまったりと、まるでライブを聴いている様な楽しさがあります。
スマホを胸の上に置いて音楽を流すと楽しい理由
「胸の上にスマホを置くと何となく気持ち良く聞こえるのはどうしてか?」、ChatGptに聞いてみると、次のような答えが帰ってきました。
■ 正三角形配置に近付く
スマホの左右のスピーカーと自分が「正三角形」の配置に近付くため、より自然で臨場感のあるサウンドを体験できます。
■ 耳との角度が最適
スマホのスピーカーが「ちょうど耳に向くような角度」になるため、無駄な反射や吸音の少ない直接音(ダイレクトサウンド)が届き、クリアに聞こえます。
■ 音の情報量が落ちない
スピーカーから耳までの距離が近いため、空気中のロスが減り、微細な音の輪郭や残響の終わりも感じやすく、特にエレクトロニカやLo-fiなどのジャンルで「空間」や「ステレオ効果」が楽しめます。
■ 体に伝わる振動の心地よさ
ライブが好きな方は、音で体が振動する感覚が分かると思いますが、その「超々ミニ版」のイメージで、音や人の声を耳だけじゃなく、体でも感じられる楽しさがあります。(もっと強ければベスト)
また、わずかながら身体の表面が共鳴し、音の「厚み」や「響き」を増す効果を生んでいる可能性もあります。
以上の回答で、簡単にまとめると、「音のクオリティ」と「空間的な臨場感」がどちらも向上するという事でした。
まぁChatGptは基本的に全肯定なので、話半分として聞いても、超お手軽に音楽を楽しめる環境としてアリだと思います。(低音は物足りませんが…)
画面横向き推奨
さて今回は、スマホの内蔵スピーカーで音楽を楽しく聞く方法についてご紹介させていただきました。
小さめな音量でも細かいニュアンスが聞き取れるので、楽器やコーラスを個別に追いかけたりすると、馴染みの曲でも新しい発見があったりします。
また、屋外で聴くのも結構おすすめで、イヤホンだとせっかくの環境音を遮断してしまいますが、スマホスピーカーなら、風に揺れる木々の音など、自然も音楽も欲張りに楽しめます。
ちなみに、僕は手元にiPhone 16とPixel 8 Proがありますが、内蔵スピーカーの出す音に関しては、シャカシャカでペラいPixelに比べ、柔らかくて立体的な音が出るiPhoneに驚かされます。
Pixelはイコライザーアプリを入れるなど、高音側を少し抑えめにして聴くのが良いかも知れません。
ただ、どちらも低音は出ないので、ビートの迫力やキックの厚みを重視するジャンルは物足りないと思います。
まずは寝転んでまったりと聞くようなジャンルでお試しいただくのがおすすめです。
画面横向き推奨
画面横向き推奨
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
※ スピーカーが近いので、耳に違和感を感じたらやめましょう。
※ そのまま寝落ちしてしまいそうな方には、iPhone用のシンプルなスリープタイマーもどうぞ!
【ショートカット】iPhoneでもiPadでも動く、シンプルな「音楽用スリープタイマー」を作ってみた