簡単だけど、しっかりキレイ!ミラーレス一眼でイルミネーションを撮るコツ

冬の澄んだ空気に街が輝き始める12月。
お店はキレイに装飾されて、あれもこれも被写体になってしまう忙しい季節です。

そして、冬の人気の被写体といえば…
何と言ってもイルミネーションは外せません。

今回はそんなイルミネーションを簡単!キレイに!撮るコツをご紹介していきます。

イルミネーション

イルミネーションの撮影モードは?

基本的には『夜景』の撮影なので…
プログラムオートか、絞り優先(A/Avモード)がオススメです。

暗い場所でプログラムオートを使うと、絞りはほぼ常に開放状態になります。
パンフォーカスを狙うなど、絞りって撮りたいときは絞り優先を使いましょう。

イルミネーションの撮影設定は?

いちばんはじめの写真レッスンでは、大事な撮影設定を7つご紹介しています。

ミラーレス,一眼,カメラ,写真,教室,初心者,使い方,撮り方,設定,オススメ

手持ちで撮るなら、ISO感度はオートのまま、手ぶれ補正はONに。
三脚で撮るなら、ISO感度は最低感度に、手ぶれ補正はOFFに。
(後ほど詳しくご紹介します。)

他の設定はオススメのままで大丈夫です。

また、夜景の撮影では、内蔵フラッシュはOFFが基本です。
フラッシュの光は遠くの景色まで届きませんので、ほとんど意味がありません…

簡単!キレイに撮りたいなら、置いて撮る!

イルミネーション撮影で、一番多いのは『手ブレ(カメラブレ)』の失敗です。

FLOWERCAMERA,ミラーレス,一眼,カメラ,写真,教室,初心者,使い方,撮り方,

この流れはいつも頭に置いておきましょう!

手ブレ(カメラブレ)させない一番簡単な方法…
それは、カメラを置いて撮ることです。

ベンチや柵、案内板などなど、周りを見渡すとカメラが置けそうなところが結構あります。(大切なカメラを落とさないように注意しましょう)

「どの辺から撮ろうかな?」と同時に…
「どの辺に置けそうかな?」と考えながら歩いてみましょう。

そして、カメラを置いて撮るんだったら、ISO感度は画質のいちばんキレイな『最低感度』に設定します。

ISO感度は、感度が上がるほど画質が悪くなりますが、暗い場所ではその”悪さ”がより目立ちやすいのです。

もちろん、三脚を使うのがベストですが…
友達と一緒だったり、会社帰りだったり…
また、よほどの覚悟がないと朝の電車に持ち込めません。

でも、カメラを置いて撮るのは、いつでも誰でも簡単です。

スマホ、コンデジも置いて撮る!
これだけで、夜景はもっとキレイに撮れますよ。

ただ、置いて良い場所かどうか?は十分に注意しましょう。
汚したり、壊したりしないように…
また、タオルを下に引くなどの配慮も忘れずに。

カメラを置いただけだと… ブレます!

「カメラを置いて撮ったのに、ブレブレでした…」
こう言われることもあります。

この原因は何か?といえば…
一番多いのは『レリーズブレ』です。

置いたからと安心して、グッとシャッターボタンを押すと、結局カメラを揺らしてしまいます。

カメラを固定して撮るときは、この『レリーズブレ』をクリアする必要があります。

『レリーズブレ』を防ぐためには?

① 専用のレリーズケーブルを使う。
王道です。

② スマホのリモートシャッターを使う。
便利ですがバッテリーを食います。対応機種のみ。

③ セルフタイマーを使う。
一番お手軽でオススメです!

などの方法があります。

セルフタイマーでレリーズブレを防ぐ方法は『ドライブモードの設定』で詳しくご紹介しています。

自由なアングルを狙うなら、手持ちで『ISOオート』!

フィルムでは難しかった『手持ちでイルミネーション』も…
優秀な手振れ補正と、ISO感度を自由に選べるデジカメなら、簡単キレイに撮れちゃいます。

「置く場所がない…」
「どうしてもこのアングルから撮りたい…」
こんなケースもよくあります。

手持ち撮影の良さは手軽さです。

手持ちで撮る場合は、まず『ISO感度』をオートに設定しましょう。

手ブレ(カメラブレ)の目安は ”1/60秒”

手持ち撮影で、一番気を付けなきゃいけないのは『手ブレ(カメラブレ)』です。

しかも、イルミネーションの『点光源』は、ブレが目立ちやすい被写体でもあります。

手ブレ(カメラブレ)しないシャッター速度の目安は…
手振れ補正ONで、しっかり構えて、だいたい”1/60秒”です。
(構えが上手なら、1/30秒、1/15秒くらいまでイケるかもしれません。)

シャッターを切る直前には、必ずシャッター速度を確認しましょう。

また、背面モニターで撮るときは、構えが甘くなりがちです。
でも、カメラのストラップを上手に使うと、驚くほどカメラが安定します。

しっかり付けて手ブレも防ぐ!ミラーレスのためのストラップの使い方

シャッター速度が1/60秒以下だったら…

もし ”1/60秒” ”1/30秒” より遅いシャッター速度が表示されていたら…
やはり、カメラを置いて撮ることをオススメします。

そして、置いて撮るんだったら…
そうです!『ISO感度』を最低感度に設定しましょう。

『シャッター速度』を遅くさせないためには?

シャッター速度を遅くさせないための方法は次の通りです。

① ISO感度を上げる。

ISO感度を『オート』に設定しておけば、カメラが自動で上げてくれます。
自分で固定している場合は注意しましょう。

② F値を小さくする。

プログラムオートなら、カメラが自動的にF値を小さくしてくれます。
絞り優先で大きいF値に設定するほど、シャッター速度は遅くなっていきます。

③ 明るい(F値の小さい)レンズを使う。

”明るいレンズ”に交換して、F値をF1.4やF2.8まで小さくすることで、シャッター速度を速くすることができます。

また、ズームレンズは、広角側と望遠側で開放F値が異なる場合があります。
広角側の方が開放F値が小さい場合が多いので、少しだけシャッター速度を速くすることができます。

三脚という道具のすごさ

手ブレ、手ブレと言われて、シャッター速度を遅くさせないことを最優先にすると…

キレイな低感度を使えない…
狙った絞りを使えない…

などなど、だんだん”できないこと”が増えていきます。
いろんなアイディアが浮かんで、それを撮ろうとしても”できない”のです。

そこで『三脚』が威力を発揮します。
三脚は、ブレ対策の為だけに使うのではありません。

暗い場所でも、画質優先の低いISO感度で撮ったり…
絞りを絞ってピントを深くして撮ったり…
レンズの画質が一番高いF値で撮ったり…
ワザと超スローシャッターにして、行き交う人々をブラして消してしまう!
なんてこともできます。

このように…
やりたいことができる!
撮影の自由度が広がる!
というのが、三脚を使う大きなメリットです。

やっぱり道具ってすごいですね。

手持ちでも撮れる!置いても撮れる!

キレイに撮るチャンスを増やすため、両方のコツをマスターしておきましょう。

今日は友達と”手持ち”でサクサク撮る

ISO感度:オート
手ブレ補正:ON
しっかり構えてシャッター速度(1/60秒が目安)に注意しながら撮る。

画質最優先、今日は”三脚”で気合入れて撮る

ISO感度:100など(低感度)
手ブレ補正:OFF
三脚に固定して(どこかに置いて)『レリーズブレ』に注意して撮る。

これだけです。
簡単ですよね!

ちなみに、イルミネーションは、手持ちで撮る方が難しいと言われています(笑)

ピントが合わないときは、マニュアルフォーカス

イルミネーションの『点光源』は、オートフォーカスが最も苦手とする被写体の一つです。

「全然ピントが合ってないのに、ピピッと鳴るんだけど…」
これは、夜景の撮影でよくお聞きします。

何度か半押しして、それでも合わないならしょうがありません…
『マニュアルフォーカス』に切り替えて、自分でピントを合わせましょう。

ただ、夜景にマニュアルでピントを合わせるのは大変です。
明るいうちに練習が必要です。

マニュアルフォーカスにも慣れておきましょう!
マニュアルフォーカスは画面を拡大!こだわりのピント合わせ

イルミネーションも明るさが大事です!

写真は写る明るさがとても大切です。
『露出補正』でしっかり自分好みに微調整していきましょう。

ただ、プラスに補正(明るく)したときは、シャッター速度がさらに遅くなるので注意が必要です!

自分好みの明るさにしっかり合わせて、カメラを置いて(三脚で)撮る。
たったこれだけで、写真の仕上がりはガラッと変わります。

ホワイトバランスで色を付けて遊ぶ

ホワイトバランスは『オート(AWB)』でもキレイに写りますが…
プリセットを変えて、色でイメージを付けると楽しさ倍増です!

暖色系のイルミネーション+『日陰』=ゴールドイルミネーション

イルミネーション,ホワイトバランス
ゴージャスな雰囲気です。

寒色系のイルミネーション+『電球』=ブルーイルミネーション

イルミネーション,ホワイトバランス

クールな雰囲気です。

さらに、『ホワイトバランスの微調整』を覚えてしまえば…
『ピンク&ゴールド』や『ライトブルー』や…
皆さんの自由なイメージで、思う存分色遊びができます。

電子ファインダーやライブビューを見ながら、好きな色を付けてみましょう!

ボケをキレイに出す

キレイにボカすコツは大丈夫ですか?
レンズの基本をしっかりマスターして、ボケを自在にコントロールしましょう。

一眼カメラでキレイなボケを撮る4つのコツ

前ボケでアクセントをつける

イルミネーション,ボケ

ボケを前に入れると、一味変わった写真になります。

イルミネーションをボカして背景に

イルミネーションをボカして背景にするのもキレイです。

イルミネーション

混雑している人気スポットでどう撮るか?

人気スポットはどこもすごく混んでいます。

どう狙っても人が入ってしまったり、駐車しているトラックが写ったり…
賑やかな街の表情が撮りたければ、すべてを生かして雰囲気を記録するのもキレイですが…

イルミネーションをメインに撮りたければ、結構苦労するところです。

日時を狙う オススメ度☆

人気のスポットでも意外と人が少なめなのが、日曜日の遅い時間です。

丸の内や六本木では、毎日23:00くらいまでイルミネーションが点灯しています。
日曜日の22:00以降は意外と撮りやすくなります。

ただ、カメラマンは多いです。(笑)

狭く切り撮る オススメ度☆☆

風景から人を消してしまう方法…
それは、望遠レンズを使って”狭く切り撮る”ことです。

ほんとは混雑しているのに、誰もいない皆さんだけの世界がファインダーに映りますよ!

イルミネーション,望遠

ただ、望遠レンズはさらにブレやすいので注意が必要です。

スローシャッターでブラす オススメ度☆☆☆

スローシャッターで撮ると、歩いている人が”ブレて”消えてしまいます。

雑誌などで良く見るちょっと技ありげな写真ですが…
実は、カメラを固定すれば誰でも簡単に撮れます。

設定は『シャッター速度優先』で、”2秒”にするだけ。

イルミネーション,スローシャッター

2秒、4秒、8秒と時間を変えて撮ってみても面白いですよ!

スマホはシャッター速度を自由に変えられないので、まさに一眼ならではの一枚が撮れます。

※風の強い日はブレてしまいます。

デジカメならでは自由な表現を!

なんでもアリのデジカメです。
もっと自由に、光のアート作品に仕上げるのも楽しいです。

イルミネーション,ブラし

上の写真は、『シャッター速度優先』で、4秒に設定して撮っています。
この4秒の間に、カメラを円を描くように動かしてワザとブラします。

ハートなんかもハマりますね!

レンズの汚れに要注意!

レンズの先端は、指紋やハンドクリームなど、油性の汚れが付きやすいですよね?

この油性汚れ、イルミネーションの撮影では結構目立ってしまうのです。
撮影の前にしっかり汚れを落としておきましょう。

『いつもキレイ!カメラとレンズの簡単クリーニング』

でも実は、この汚れを生かして、紗がかかったように撮るのもちょっとキレイなんです。
ご興味のある方は、スマホで試してみましょう!

イルミネーション

メインのカメラでやるなら、レンズ直接ではなく、必ず保護フィルターを使いましょう。

寒い季節の屋外撮影は、風邪をひかないように暖かい格好で楽しく撮影してくださいね。
お疲れ様でした!

Thank you for reading !!

普段の何気ない瞬間こそ、大事にキレイに撮ってほしい

FLOWERCAMERAは そんな想いではじめた小さな写真教室です。
皆さんが写真を楽しく撮れるように、お手伝いできたら嬉しいです。

FLOWERCAMERA